

チョージョの入院と手術と

お久しぶりになってしまいました。

今日はチョージョの鼠径ヘルニアの手術でした。
今朝、入院して午後から手術でした。

朝から絶食だったチョージョはずっと「お腹すいた~」とぼやいてました。
そうだよね・・・食べざかりだもん、何にも食べられないなんて辛いよね。
手術が始まるまでずっと「何時になったら食べれる?」と聞いておりました。
彼女にとっては手術よりも食べられないことの方が心配だったようで・・・

11時頃、点滴をするために処置室へ。
看護師さんが3人スタンバイしていて、チョージョの点滴に。
でもね、ウチの子点滴とか注射とか怖くないんです。
身じろぎもせず、なされるがままに針を刺されてました。
あまりにもおとなしいので、看護師さんたち拍子抜けしてました。
多分、一般的に子供たちは暴れて嫌がるんだろうね。
「痛かったら、痛いって言っていいんやよ」
と看護師さんに言われたけど、「大丈夫」とチョージョ。
頑張ったご褒美にと点滴の針を固定したテープに『なめこ』のテープを貼ってもらってご機嫌♪

12時に眠くなるという錠剤をもらって飲んだけれど、
一向に眠くなる気配なし。
そのまま1時過ぎにストレッチャーに乗せられ、手術室へ入って行きました。
手術室の入り口まで着いて行ったけれど、私の方がドキドキしてしまって、
「手術、しなきゃいけませんか?」って聞きたい衝動に駆られてました。
一方、チョージョは元気に手術室へ入って行きました。
ムスメのほうが度胸すわってるわね・・・

2時半頃、無事手術が終わって部屋へ戻ってきました。
麻酔が抜けきらなくて爆睡してました。

4時過ぎにやっと覚醒。
その後はずっと「何時になったら、食べていいが~?」ばっかでした。
元気で良かった。
麻酔から覚めるときに、しんどかったりするかなと思ったけれど
そういったこともなく、思ってたより元気!
傷口も少し痛みはあるものの我慢できる程度らしいです。
明日から退屈しそうな予感。
ま、元気で何より。


今回の手術では模範のような姿勢で挑んだチョージョ。
頑張っていたのか、そんな性分なのか。

自分が子供のころを思い返してみたら、
自分が幼稚園のときか小学校低学年の頃
看護師だった母の勤める総合病院で虫歯の治療をすることになって
治療はすごく痛かったけれど、泣いて暴れたら
そこで勤めている母がお医者さんや看護師さんから笑われると思って
泣くのを我慢して頑張っていたという記憶があります。
私のそれと似ているのかな・・・?
なんて思ったり。

頑張ったチョージョへのご褒美はコチラ↓

新種発見!こびと大研究新種発見!こびと大研究
(2012/12/15)
なばた としたか

商品詳細を見る


欲しがっていた『こびとづかん』の新刊

明日は病院のプレイルームでこびとさがしのイベントがあるようで
それを楽しみにしているチョージョでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログをさぼっている間もちょこちょこミシンしてたので
次回はミシンネタで!

テーマ : 子供の成長   ジャンル : 育児

縫いモチが上がらないので、ジジョ2歳の記録なんぞ。

どんなタイトルやのん?

いや、縫いモチがねまったく上がらないのだよ・・・
オーダーもいろいろ入ってるのでなんとかしないと。

ハンドメイドネタもいいのだけど、最近のジジョがおもしろいので
成長記録として、残したいなーなんて思ってさ。
育児日記とかつけてないし。


先月ジジョめでたく2歳の誕生日を迎えることができました。
本人はわかってるのか、いないのか・・・

ジジョ2歳birth

シフォンケーキ作って、ローソク立ててお祝しました。
ジジョも一緒にハッピーバースデーの歌歌いました。
しばらくはマイブームのように手を叩いて歌ってました。

最近のジジョは自我がでてきて、大変だったり面白かったり。
チョージョのときと比べると成長は遅かったのですが、
二人目の余裕といいますか、あまり急いで成長しなくていいと思ってます。

言葉の面においても、いろいろ発達してきて、正直面白い!
家族のことは「あーしゃん(お母さん)」「とーちゃん」「えんちゃん(ねえちゃん)」って呼び分けます。
「あめ(だめ)!あっち行って!」「どいて」などと、生意気なことも言います。
生意気なことを言っても、かわいくて、チョージョと顔を見合わせて笑ってしまうのよ。

ジジョ2歳

「ねんねしたい」と自分でお昼寝の布団を引っ張り出して来て
布団来て寝っ転がってます。
だからといって、そのまま寝たりはしないんだけどね。
チョージョに合わせて、朝は早起きなので夜は8時前になると
このような光景が見られます^^
いつも8時半には寝てくれるので助かるわ~

ジジョハミガキ

ハミガキが好きなジジョ。
チョージョのまねっこで歯磨き粉も付けて磨くのよ。
チョージョなんで歯磨き粉付け始めたの最近なのにね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

お散歩デビュー

今日もいいお天気で、春が来たようでした。
暖かくて気持ちのいい日でした。

ジジョも歩けるようになってきたし、お散歩させたいなーと。
でも靴を嫌がって、靴を履かせると
玄関先で泣き崩れたり、ハイハイしだしたりでwwwwwwww

なので、靴を履いて歩く練習をしてみました。
部屋の中で。

その成果あって、靴で歩けるようになりました!

早速お散歩です。

お散歩

保育園から帰ってきたチョージョがお散歩に行かななりません!状態で
ジジョの手をとりお散歩♪
近所のお友達の家まで行って、帰ってきただけのお散歩。
チョージョもジジョもとっても嬉しそうでした。

明日は雨だけど、週末天気が回復しそうなので
またお散歩に行けるといいね~

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

ジジョ1歳

ジジョめでたく1歳の誕生日を迎えられました☆
あっという間の1年だったような。

ジジョ1歳

この日はいつもは遅いオットが早く帰ってくるってので、
慌ててケーキを買いに走りました。
大人用はケーキ屋さんの美味しいケーキ、
ジジョにはホットケーキにヨーグルトでデコレーションして離乳食ケーキに。

ジジョとケーキ

誕生日は特別ってことで、好きにさせてやろうと思ったらこの通り・・・
ヨーグルトが手について気持ち悪いのか手を振って周りはヨーグルトが飛び散り悲惨なコトに。
でもって、晩ご飯のあとのデザートにしたらお腹がいっぱいだったのか
遊んでばかりで全く食べず、トホホな結果に。
後始末が大変でした。


最近のジジョはつかまり立ち、伝い歩きまでするようになりました。
チョージョがおもちゃの車に乗って、その後ろにジジョがつかまって
歩くのがお気に入りの様で、キャーキャー言いながら歩いてます。

バイバイもするようになって、かわいさ倍増です。
ベビーサインも少し教えて、するようになりました。
ご飯を食べた時に「おいしい」や「いただきます」
もっと食べたい時に「もっと」のサイン。
そして、「ありがとう」のおじぎ。
チョージョがおもしろがって、いろいろサインを教え込んでます。
私もチョージョの時にいろいろとベビーサインを教えてたけど、
今じゃチョージョが私の代わりにいろいろ教えて、小さいお母さんになってます・笑
先日は「お茶」のサインを教えてて、チョージョがジジョに
お茶を飲ませながらやってると、ジジョが真似してサインをしたと大喜びしてました。
頑張れ!チョージョ!母の代わりにいろいろ教えてやってくれ!

チョージョのときはそうでもなかったけれど、
人見知り、場所見知りがあってちょっと大変です。
お友達の家にお邪魔した時は私にしがみついて離れようとしません。
トイレにも行けやしないわ。
普段、ジジョとお家で二人のときが多いから仕方がないのかしら?
まぁ、これも成長の一つってことで収まるのを待つしかないね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

テーマ : ★1歳日記★   ジャンル : 育児

ジジョ10ヶ月

ジジョ10m

早いもので気がつくとジジョ10ヶ月になってました。
二人目ってあっという間ですね。
離乳食もよく食べ、健やかに成長しております。
手も足もムチムチです。たまらんです。

動き回るようにもなってきて、キケンです。
ハイハイはまだですが、匍匐前進で部屋中を移動します。
目標があればものすごい勢いでやってきます。
なんで、ミシン部屋の入り口にベビーゲートをつけました。
私がミシンをすると部屋の前まで這ってきます。

ジジョ10m

最近はつかまり立ちならず、つかまり膝立ちをします。
チョージョが机に向かって、ぬり絵などをしていると
ジジョが膝立ちして、手をのばしてちょっかい出します。
ジジョに邪魔されても、チョージョは怒ることはなく、
「やめて~」など言って、他のおもちゃを渡したり、
気をそらせるよう頑張ってます。
エライぞ!おねえちゃん。

ジジョが動き回るようになって、なかなか昼寝をしようとしなくなりました。
眠くてもグズグズすることはなく、
寝かしつけようとしても、すぐに動き回って寝ないので
私の方が先に寝てたり、寝かしつけをあきらめたりします。
あきらめの早い母です。
そしたら、行き倒れていることが多々あります。

ジジョ10

それもカワイイです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆   ジャンル : 育児

プロフィール

きもっち

Author:きもっち
モノヅクリが好き。
アクセサリー「可愛 -くーあい-」
布モノ「Fluf*tie 405」で活動してます。



*委託販売*

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015
定休日 木・日・祝


HANDMADE&zakka hocco.
富山県魚津市釈迦堂1-3-22 1F
tel:(0765)55-4808
営業時間:13:00~17:30
定休日:日・祝 他不定休あり

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
