

立山がキレイだったので。

今日はとーってもいいお天気でした。
オットがチョージョ連れて海釣りにでかけたので、
ジジョのお昼寝が終わってから、様子見に海に出かけました。

ザ・富山な立山連峰な景色がチョーキレイでしたよ。

立山

夕焼けの立山です。
海の向こうの立山がステキ☆

海に着いて、デジカメの望遠かけたらいきなりレンズエラー!
その後も何度かチャレンジしても、ずっとレンズエラー。
普通の画像すら撮れなくなってしまったよorz
てなわけで、立山の画像はケータイカメラでの画像です。
すっごくキレイだったんだよー。

私のデジカメ、もうダメかしら・・・
なんとか復活しないかしら?

で、海釣りの結果ですが、サヨリ3匹、小アジ1匹。
やたらとフグがいて、サヨリもたくさんいたんだけど、
フグの方が動きが早いのか、フグばかり釣れてました。
残念な結果です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

獅子祭り

今日は実家の獅子祭り。
獅子舞好きの血が騒ぎます^^

去年弟が結婚したので、実家では花打ってお祝です。
親戚一同呼んで盛大(?)にお祭りしました。

花を打ったから「もーくろくひとつっ」てのやってもらいました。

獅子舞

イマドキの獅子舞で、スピーカーでやってたりするけれど、それってどうよ!?
邪道でないかい!?
実家の町内は生声です。
獅子舞も終盤になると声がかれてきたりするけれど、それもまた趣があっていいよね~
って思うのは私だけ?

獅子舞2

弟くん、子供のころ踊り子やってたってコトで、踊らされることに。
30年ぶり(?)に踊ってみました。
ウダウダだったけど、身体って覚えているもんだね~
病気したこともあって、踊り子だったの2年くらいなんど、
小さい頃覚えたモノって忘れないんだね。

獅子舞3

花を打ったら、獅子殺し。
私はこれが大好きで、大好きで、大好きで(くどい?)
獅子殺しだけは、毎年かかさず見てます。
私が男に産まれてたら、完璧に踊りこなせてたかも(?)

この天狗の衣装からすらりとのびた腕がたまらんです。
天狗らぶ♡


そんなこんなで、今日も1日が終わって行きミシンはお休み。
実家から戻ってたら、新しいパターンが届いていたので
早いうちにカタチにしたいと思ってます♪

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

運動会とギョウザぱーちー

今日は小学校の運動会でした。
お天気にも恵まれ、日差しは強いけれど木陰は快適な日でした。

初めての小学校の運動会、楽しみにしていたチョージョ
頑張りました。1等賞ももらえました♪

運動会

チョージョの通う小学校は1学年2クラスのこぢんまりとした学校。
高学年になると、全生徒によるリレーがあります。
見てておもしろかったー。

私が小学校の時はマンモス校だったので、リレーは選抜制。
毎年リレーを走る子は決まってたのよね・・・
全員リレーっていいかも!
バトンを落としたり、転んだりというドラマもありつつ、
応援にも熱が入りました。
いつかはチョージョも走るんだね。楽しみでもあったりします。


運動会の後はギョーザぱーちーでした。
弟のお嫁ちゃんから本場のギョーザをレクチャーしてもらいました。

皮作り

皮をこねこねして、皮から作ったよ。
チョージョも楽しそうに作業してました。

餃子

私はひたすら包んでました。
実はワタシ、ギョーザ作るの初だったんです!
いつも、お店で買ったのを焼いてました。
たくさん作ったので、包むの上手になりました。

そして、ギョーザを焼くのかと思いきや!

水餃子

水餃子でございます。
日本の感覚ではギョウザ=焼く ですが、
中国ではギョウザ=茹でる だそうで、焼き餃子は最後の手段らしいです。

手作りの皮はぷりぷり、もっちもちーでとっても美味しかったです。
水餃子ってつるっと入って行くので食べすぎちゃってキケンです。
弟いわく、焼き餃子なら、市販の皮でイケるけど、
水餃子は手作り皮の方が断然うまい!そうです。
勉強になりました。


そんなこんなで今日はハードな1日だったので、ミシンは無しです・・・

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

GWも終わり・・・

またもや久しぶりの更新。
ブログネタはいろいろありましたが、
更新したい気持ちもありつつ、思うように時間もとれずな毎日でした。

GWはウッドデッキや塀の塗り替えで終わって行きました。
お家を建てて、もうすぐ3年。
ウッドデッキの塗装は結構禿げてて、悲しい感じに。
ついでにパーゴラや格子、塀も塗りました。
かなり大変で、3日もかかったよ・・・
おかげで、ウッドデッキは見違えるようにキレイになりました♪

ウッドデッキ

手前の青いのは去年IKEAで買ったブランコ。
ジジョまったりなう。


連休の間にホームベーカリーも買いました。
毎朝焼きたてのパンを頂く幸せ♡
焼きたてのパンはとてもおいしくて、みんなで奪い合うように食べてました。
かーちゃんには食パンの耳の部分しかあたらなかったよ・・・

パンレシピもいろいろ検索して、ちぎりパン焼いたりしてみました。

レーズン

生地にクリームチーズ、ヨーグルト、レーズンを練りこんであります。
ずっしりだけど、ふわふわでーす。
ついつい食べすぎちゃって、ヤバいです。


そんでもって、GW最終日は私の誕生日でした。
お友達からメールももらったり、家族から祝ってもらったりでいい誕生日でした。
弟からプレゼントももらいました。

スチームクッカー

スチームクッカー!
お嫁ちゃんが欲しがっていたそうで、弟いわく
「ついでにねぇちゃんの分も買ったし送るわ~」
だって。
いい弟をもって姉は幸せだぞ。

といいつつも、
「えー、バリスタが欲しかった~」と言ったら、
「先に言えよ!来年まで待て!」だそうな。
先に言ってたら、もらえたのか?バリスタ。なら言っておくべきだったぜ。チッ。
来年まで待ったら買ってもらえるのか?
えー、来年まで待てなーい。

とはいえ、スチームクッカー使いこなせるだろうか?
レシピブックもついていたけれど、私にとってハードルは高いぞ!
とりあえずは10分レシピからトライしてみるか。

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

キューピー株主優待

キューピー

先日届いたキューピーの株主優待です。

左から
・カルボナーラソース
・具のソース トマトと野菜のタルタル
・味わいすっきりレモンドレッシング
・アオハタ カロリー50%カット アンズジャム
・マヨネーズ(瓶)

早速具のソース頂きました♪
パンに塗って、チーズのせてトーストに。
ピザみたくておいしかったです♡

レモンドレッシングも気になる・・・
今春新発売だそうです。

マヨネーズも瓶に入っているってだけでおいしそうだわ。

テーマ : 株主優待   ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

きもっち

Author:きもっち
モノヅクリが好き。
アクセサリー「可愛 -くーあい-」
布モノ「Fluf*tie 405」で活動してます。



*委託販売*

DicDic
富山県射水市串田41-1
TEL 0766-53-0015
定休日 木・日・祝


HANDMADE&zakka hocco.
富山県魚津市釈迦堂1-3-22 1F
tel:(0765)55-4808
営業時間:13:00~17:30
定休日:日・祝 他不定休あり

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
